家族を見送る

葬儀会社の選び方

故人との最後のお別れを納得いく形で行うためには、「葬儀会社選び」がポイントになります。
最近では、故人が生前に葬儀会社と契約している場合もありますが、ポピュラーではありません。
亡くなられてから葬儀会社を選ぶ場合、なるべく早くご遺体を病院から搬送しなければいけない為、
ゆっくりと選ぶことはできません。
下調べしておいて、納得いく葬儀会社を選んでおくのがおすすめです。

まず、葬儀会社を選ぶ際に注意したいのが、「どんな葬儀がしたいか」というのがポイントになります。
葬儀社にも、得手、不得手があります。
大規模な葬儀、低価格の葬儀や個性的な葬儀なども最近は行われることがありますので、
希望する葬儀を行うためには、その分野が得意な葬儀会社を見つけるのがポイントです。

といっても、本当に得意なのか?なんて実状はわかりませんよね。
分かりやすいのは、やはり、見積もりです。
事前に細かい費用まで書かれた見積もりがあると、安心です。

セットでお願いした場合、この費用は別ですから・・・と結構なお値段が別途追加されることもあります。
そのため、どこからどこまでがセットに含まれていて、コレとコレが別途料金が必要になります
と丁寧に説明してくれる葬儀会社がおすすめです。

希望をきちんと聞いてもらえるか、電話対応や、打合せでも丁寧に対応してもらえるかも、
しっかりチェックしましょう。

葬儀会社によっては、「葬儀ディレクター」という、
必要な知識・技術を証明する資格を持っている方もおられます。
この資格を持っている方が多い会社には、それなりの知識と技術があると思ってもいいでしょう。
(いい会社とは言い切れませんが…)

また、ネットで一括見積が出来るサイトも存在します。
必要な項目にチェックするだけで、数社の見積もりを出すことが出来ます。
数項目で、簡単な見積もりを出すこともできますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

Menu